ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)で、特定の周波数帯を使用できない不具合の公式発表がありました。必ず返品または交換が必要になるようです。
ZenFone Max (M2) (ZB633KL)は問題ない
ASUSの公式発表によると、不具合があるのは、今までに販売されたすべての ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)ということになります。現在は販売中止となっているようです。
販売再開しました。
ProではないZenFone Max (M2) (ZB633KL)の不具合は報告されていないため、対応の心配はいりません。こちらは販売もしているようなので全く問題ないのでしょう。
日本国内向けの仕様ではない
問題なのは日本向けと異なる仕様のパーツを組み込んでしまったようで、単純に工場担当者の人的ミスなようです。そのため海外向けの仕様となってしまい、日本の電波で使用できない帯域があるということ。
使用できないのは特定の周波数帯だけなので、全く使えないわけではなく、地域によっては通信しづらいというのが現状です。もし行動範囲内で普通に使えていたとしても、電波法違反に抵触する可能性があるため、必ず交換か返品をするように。
対応はASUSコールセンター
交換するにしても返品するにしてもASUSコールセンターにて受け付けているようです。しかし発表したばかりのため、かなり込み合っている模様。だいぶ売れていたようなので、凄いことになっているのでしょうね。
ASUSのコールセンターに問い合わせても全く繋がらないので、ASUS公式サイト内にあるチャットで問い合わせました。
具体的な交換対応の流れについてはまだ準備ができておらず、後ほどメールで連絡があるとのことでした。(返品だと手順が異なってくるかもしれません)#ZenfoneMaxProM2— しむまる@ガジェット好きブロガー (@sim_maru) April 2, 2019
#ZenFoneMaxProM2
の件、昨日メール問い合わせして
25時間後折り返しメールきた。
交換だと今月中旬以降準備出来次第順次らしい。同時交換時、購入証明書のコピー、購入時の付属品
(充電器や付属品等のアクセサリー)、元の化粧箱などは
できる限り用意してくださいって— JUNICHI_TOIDA (@junichi_toida) 2019年4月3日
Twitterで検索してみるとやはり繋がりづらいようです。フリーダイヤルではないので、オンラインチャットサポートかメールで問い合わせる方が良いかと思います。
交換の場合には4月中旬以降となるようで、購入者にはかなりつらい状況です。返品予定にして、他のスマホの購入を検討しておいた方が良いかもしれません。
急ぎでなければ、交換の選択する人が多いような気もします。おそらく使ってみて、ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)の良さを実感していることでしょう。
ASUSには根強いファンがいる
今回の件についていろいろ検索してみると、否定的なことばかりかと思いきや、そうでもなかったです。ASUSがんばれ的な応援メッセージや肯定的なツイートしている人など、根強いファンがいるのだなと分かりました。不具合に関しては良いことではないですが、このようなファンのためにも頑張ってほしいですね。
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