LINEMOと格安SIM「nuroモバイル」の通信速度と料金比較

LINEMOと同じソフトバンク回線を扱っている格安SIM「nuroモバイル」と通信速度を比較してみました。速度を優先するか、安さを優先するか、検討している人は参考に。

スポンサーリンク

LINEMOとnuroモバイルの違い

3GB比較LINEMOnuroモバイル
プラン名ミニプランVSプラン
料金990円792円
eSIM対応非対応
データ通信量超過後の
速度制限
300kbps200kbps
余ったデータ量の
繰り越し
なし翌月まで繰り越し
データ追加購入550円/1GB550円/1GB
契約事務手数料無料無料(音声付きSIM)
SIM交換手数料無料3,300円
契約解除料無料無料
かけ放題オプション・5分かけ放題
 月額550円
・通話定額
 月額1,650円
10分かけ放題
月額880円
特典LINEギガフリー

通信費を抑えたい人向けに、割安な3GBのプランを比較してみました。月額料金の差は198円、安いだけでなく余ったデータ量を繰り越せるのもnuroモバイルのメリット。

nuroモバイルではデータ専用のSIMもあります。627円と少し安いため、デュアルSIMで運用するならデータ専用SIMという選択肢もある。ただし、データ専用の場合は、契約事務手数料は3,300円かかります。

他のプランについては各公式サイトを確認してください。

LINEMOとnuroモバイルの通信速度比較

通常値の参考に11時台と、速度が低下しやすい12時台で2回計測しました。上の数値がダウンロード速度、下の数値がアップロード速度、単位はMbps。

LINEMO
5G
LINEMO
4G
nuroモバイル
4G
11時台100.1
33.6
85.6
35.4
35.2
35.8
12時台147.8
71.1
102.1
25.0
13.5
33.5
12時台184.2
72.7
76.3
34.8
1.09
33.1

LINEMOは時間帯に関係なく、5G・4Gともに安定したスピードが出ています。nuroモバイルは、11時台なら快適な速度が出ていますが、12時台になると速度低下することもありました。ただ、1Mbps以上出ていればそこそこ使えはするので、それほど困ることはないと思います。その他の時間帯はここまでの速度低下は感じないです。お昼時に使う頻度が多い人だとストレスにはなるかも。快適さを重視するならLINEMOの方が安心感はあります。

LINEMOの速度は快適だがデメリットも

LINEMOの速度は快適ですが、速すぎるゆえのデメリットもあります。より多くのデータ通信量を使用してしまうため、スピードテストを数回しただけで1GB近く消費してしまいました。あまり使用しない人なら3GBで十分かもしれないが、そこそこ使う人だと予想以上に消費してしまうこともありそうです。

5G通信をオフにする

5G通信はデータ通信量に加え、電力消費も多くなります。4Gでも十分に速いので5G通信をしないように切り替えておくのも良い方法。

Androidの場合は、端末設定のSIM情報で、SIMカードの優先ネットワークを4G/3G/2G(自動)に切り替えてあげれば5G通信をオフに。iPhoneの場合は、モバイル通信の音声通話とデータから切り替える。

nuroモバイルは繰り越しがメリット

nuroモバイルは、混雑時に速度低下するデメリットがあるが、余ったデータ通信量を翌月に繰り越せるのがメリット。お昼時にはあまり使用しない人や、毎月使うデータ通信量が一定でないという人には向いていると思います。また3GBで足りない場合は、5GBのプランがLINEMOと同じ月額990円で、3カ月ごとにデータ容量がもらるGigaプラスの特典付き(3GBプランはなし)。通信料金は業界最安級なので、より安く使いたいなら悪くない選択です。

一度試してみるのもあり

どちらも月額料金は安いし、契約事務手数料や契約解除料金はかからないため、電話番号を乗り換える前に新規契約で試してみるのも良いと思います。手間になるけど実際に使ってみて納得のいく方に乗り換えるのも悪くない方法です。ただし現在使用しているメイン回線の負担額が多い場合には、とりあえずLINEMOのスマホプラン(20GB/2,728円)に乗り換えてしまっても良いと思います。後からのプラン変更も無料でできます。

まとめ

LINEMOとnuroモバイルでは、3GBプランの通信料金の差額は198円しか変わらないです。大きな金額ではないため、通信速度の安定性とLINEを多用する人は、LINEMOがおすすめ。ただし、3GBでは足りるか心配な人は、データ容量の繰り越しに対応しているnuroモバイルの方が良いかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました